BLOG

【求人中】知っていますか?建設業界の働き方に起きている変化

佐賀県佐賀市を拠点に活動する西部通信興業株式会社では、電気通信工事や電気設備工事の現場スタッフを求人中です!
求人情報を発信する前に、まずはこの業界を取り巻く変化について触れてまいります。

建設業界に変化をもたらしている4つの改革とは?

インフラ整備に直結するこの業界は将来性があるといわれていますが、「3K(きつい・汚い・危険)」というイメージを抱く人がいまだに多い業界でもあります。

 

そこでこの問題を解消すべく、国も対策に乗り出しました。
2018年に国土交通省が『建設業働き方改革加速化プログラム』を策定しましたが、それが来年以降に本格的に始動します。
具体的な取り組み内容としては、「長時間労働の是正」「技能に基づく適正な処遇(給与)」「社会保険の加入」「生産性の向上」の4つです。

 

現在、定められた工期に間に合わせるために、長時間労働や休日出勤を行なっている会社が少なくありません。
もし先に挙げた改革が進めば、発注者と受注者の間で無理のない工期を設定する機会が生まれ、週休2日制の導入や長時間労働の改善が期待できるようになります。

 

さらに、個人の技能に基づく適正な給料が支払われるようになったり、社会保険への加入も当然のこととなったりと、労働者にとっては非常に働きやすい環境になることが予想されます。

経験不問!働きやすさはバツグンです!

ただし西部通信興業株式会社は、年1回の昇給や諸手当の支給があるなど、すでに働きやすい環境づくりに力を注いでいます。

変化の兆しがある建設業界の中でも、安心して働ける職場だと自負しています。
電気工事士としての経験がある方はもちろん、未経験者の方もぜひご応募ください!

通信工事・電気工事は佐賀県佐賀市の西部通信興業株式会社|求人中
西部通信興業株式会社
〒840-0034 佐賀県佐賀市西与賀町大字厘外字四本松855-4
TEL:0952-28-0525 
FAX:0952-28-1088
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

関連記事一覧