コラム

column

電気工事士が転職する際に注目するべきポイントは?

こんにちは!
佐賀県佐賀市に事務所を構える、西部通信興業株式会社です。
主に、ケーブル敷設や電気通信工事などの各種電気工事を手掛けています。
現在、電気工事士として活躍している方は、どのようなことに注目して転職先を選べばいいのでしょうか?
そこで今回は、転職する際に電気工事士が注目するべきことについてご紹介します。

自分の経験が生かせるか

面接の様子
電気工事にもさまざまな種類や現場がありますので、今までのスキルが十分に生かせない場合もあります。
応募前には、企業ホームページなどを確認し、自分のスキルが生かせるかどうかを判断しておきましょう。
もちろん「幅広いスキルを学びたい」と考えている方は自分のスキルが生かせるかよりも、どんなことが学べるかの方が大事ですので、必ずスキルが生かせるところに転職する必要はありません。
志望動機や自己PRなどを考える際にも重要ですので、事前に調べておくことをオススメします。

入社後にどんなキャリアが積めるか

転職したいと考えている方の中には「将来こうなりたい」という目標がある方もいるでしょう。
社員のキャリアアップに対する考え方も、企業ごとに違いますので、少しでも目標に近づける企業を選ぶようにしましょう。
企業によっては、資格支援などを行っているところもあります。
制度があるかだけでなく、取得した実績があるのか、どんな資格を取得しているのかまで調べられると良いでしょう。

【求人】電気工事スタッフを募集しています!

スタートライン
西部通信興業株式会社では、電気工事に関わるスタッフを大募集中です!
弊社は会社全額負担の資格支援があり、スキルアップしやすい環境が整っています。
実際に、土木施工管理技士や中型免許などを取得した社員がいます。
将来、電気工事士として独立を考えている方も大歓迎です!
弊社求人にご興味をお持ちの方は、ぜひ西部通信興業株式会社までご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。