コラム

column

電気工事士が同業他社に転職するメリットとは?

こんにちは!
佐賀県佐賀市に事務所を構える、西部通信興業株式会社です。
弊社では、ケーブル敷設や電気通信工事などの各種電気工事を手掛けています。
現在も電気工事士として活躍している方が、同業他社に転職するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士が同業他社に転職するメリットについてご紹介します。
求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください!

採用されやすい

電気工事 工具
電気工事は、電気工事士の資格がなければできない仕事です。
未経験の方を採用した場合、まずは資格を取得してそこから業務を教えることになります。
すでに他者で電気工事士として活躍していた方であれば、即戦力として業務に関わることができるでしょう。
企業側も教育の手間が減らせるため、経験者は採用されやすいと言えます。

前よりも待遇が良くなる

建設業では「スキルがある人物ほど収入が高い」という実力主義の側面もあります。
同業他社に転職する場合は、今までのスキルが生かせますので、初めから高待遇で採用してもらえる可能性も高まるでしょう。
企業によっては、前職の給与を考慮してくれる場合がありますので、収入アップも期待できます。

将来のキャリアを考えるきっかけになる

今までがむしゃらに働いていた方も、転職となれば「どのようなキャリアを積みたいか」「将来どうなりたいか」を考えなければなりません。
自分のキャリアを見直すことで、自分に合った転職先が見つかりますし、目標に向かって進むことができます。
「今までとは違う現場に出たい」「スキルを高めて独立したい」など、転職を機に将来のことを考えてみてはいかがでしょうか。

【求人】電気工事士を募集しています!

RECRUIT
将来のことを考えている現役の電気工事士の方は、弊社にて活躍しませんか?
西部通信興業株式会社では、全額負担の資格支援でスキルアップができますし、将来的に独立をしたい方も大歓迎です!
弊社は、電柱の建柱工事から、電気設備工事、PCモデム設計まで、電気工事や電気通信工事に幅広く携わっています。
幅広い現場経験を積むことで、今までとは違うスキルを身につけることができますよ。
電気工事士の求人にご興味をお持ちの方は、ぜひ西部通信興業株式会社までご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。