コラム

column

電気工事士として働く際に知っておきたい2つのポイント

こんにちは!
佐賀県佐賀市に事務所を構える、西部通信興業株式会社です。
現在弊社では、ケーブル敷設や電気通信工事などの各種電気工事を手掛けています。
未経験から電気工事士として働き始める場合、業界のギャップなどに驚くこともあるでしょう。
そこで今回は、電気工事士として働く際に、心掛けたいポイントを2つご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

体力が必要な仕事であること

電気工事の現場
電気工事士は1日現場作業をしますので、長時間同じ体勢で作業を行わなければなりません。
また、電気工事士が関わる現場は、電気が通っていないことが多く、空調が効かない中で作業を行う必要があります。
高い建物の場合は、エレベーターやエスカレーターが使えず、階段でフロア移動をすることもあり、基本的な体力が必要となるでしょう。
身につける腰道具なども、体への負担になることもありますので、腰痛にも注意が必要です。

新しいことを学び続ける気持ちが必要

電気工事士になるには、資格取得が必要ですが、その知識だけで現場にて活躍するのは、難しいでしょう。
また現場によって状況も違いますので、初めのうちは覚えることや勉強することが多い仕事といえます。
業務に慣れない中で、新しいことを覚えていくのは、体力的にも精神的にも厳しい部分があります。
そこを乗り越えることで、電気工事士として活躍することができますので、周りと協力しながら乗り越えていきましょう。
電気業界は技術革新が続いていますので、一人前になったとしても新しい知識を吸収していくことが求められます。
学ぶ意欲を持ち続けることが、電気工事士としての成功につながりますよ!

【求人】新規スタッフを募集しています!

求人アイコン
西部通信興業株式会社では、電気工事に関わるスタッフを大募集中です!
弊社では、スタッフのうち約8割が未経験から始めています。
会社全額負担の資格支援もありますので、スキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。
幅広い現場に対応するため、覚えることも多くありますが、周りのスタッフも協力しますので、ぜひ一人前の電気工事士として活躍してください。
弊社の求人にご興味をお持ちの方はぜひ西部通信興業株式会社までご応募ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。