コラム

column

教えて!電気工事士の転職事情とは?

こんにちは!
佐賀県佐賀市に事務所を構える、西部通信興業株式会社です。
弊社では、ケーブル敷設や電気通信工事などの各種電気工事を手掛けています。
電気工事士はさまざまなところで活躍できる仕事ですが、転職事情はどうなっているのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の転職事情についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

電気工事士の需要は増えている

電気工事の様子
現在は環境問題への関心の高まりもあり、太陽光発電や電気自動車、オール電化など、電気を使用する設備が発達しています。
また、さまざまな設備のIT化も進んでおり、電気通信工事の分野も活発です。
これらの理由から、電気工事士は今後も必要とされる仕事であるといえるでしょう。

人手不足もあり就職しやすい

上記の通り、電気工事は生活インフラに関わる工事のため、需要が多くなっています。
しかし現在は、少子高齢化が進み、人手不足が深刻です。
そのため、電気工事士の求人は多く、転職市場は活発だといえるでしょう。
電気工事士は就職先も幅広いため、自分に合った企業を見つけやすいのもポイントです。

資格がない未経験でも入社できる

電気工事をするためには、電気工事士の資格を取得しなければなりません。
しかし人手不足が深刻な現在では、資格を持っている人に絞って求人を行ってもなかなか応募につながりません。
企業によっては、資格のない未経験の方も歓迎しているところもありますので、異業種から転職したい方も求人を探してみてはいかがでしょうか。

【求人】電気工事士を募集しています!

給料 軽トラの模型
西部通信興業株式会社では、経験・未経験問わず電気工事に関わるスタッフを大募集中です!
会社全額負担の資格支援もありますので、未経験の方もスキルアップすることができますよ。
弊社は、生活に必要な電気通信工事や電気設備工事など幅広い電気工事士に対応しています。
幅広いスキルを身につけて、将来的に独立することも可能です。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ西部通信興業株式会社までご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。