コラム

column

電気工事士はどんな場所で活躍できる?

こんにちは!
佐賀県佐賀市に事務所を構える、西部通信興業株式会社です。
当社では、ケーブル敷設や電気通信工事などの、各種電気工事を手掛けています。
電気工事士は活躍できる場所が、とても多いということをご存じでしたでしょうか。
そこで今回は、電気工事士はどんな場所で活躍できるのかについてご紹介します。
現在求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください!

電気工事を行う業者

電気工事の様子
電気工事士が活躍するところと言って思い浮かぶのは、電気工事の現場です。
身の回りの電気工事を行う業者には、多くの電気工事士が活躍しているといえるでしょう。
電気工事業者と言っても、依頼内容や得意な工事は業者ごとによって違います。
住宅の電気工事を中心に行う業者もありますし、ビルや商業施設などの現場での電気設備工事を行う業者もあるでしょう。
転職をする場合には、自分がどんな経験を積みたいかを考えて転職先を考えるようにしましょう。
また、未経験から募集をかけている場合も多く、電気工事士の資格を持っていなくても入社できますので、ぜひ探してみてください。

他にも活躍できるところは多数

電気工事士は、ビルメンテナンスやサービスエンジニアとしても、活躍することができます。
ビルメンテナンスは、ビルや商業施設などで、エレベーターやエスカレーターなどの電気設備のメンテナンスをする仕事です。
トラブルがあった場合にいち早く対応する必要があるため、有資格者を求めている場合が多いでしょう。
サービスエンジニアは、電気設備のメーカーやリース会社に所属し、顧客が使っている設備に不備が出た場合に修理をする仕事です。
電源関係に関わる修理では電気工事士が必要となるため、資格を生かすことができるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集しています!

求人 パズルのピース
未経験から電気工事士になれる環境を整えてお待ちしています!
西部通信興業株式会社では、経験・未経験問わず電気工事に関わるスタッフを大募集中です!
通信用の電柱を建てる工事や、ケーブル敷設、電気設備工事など幅広い現場に関わることができますよ。
会社全額負担の資格支援もありますので、異業種の方でもスキルを身につけて働けます。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ西部通信興業株式会社までご応募ください。
やる気のある方からのご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。