コラム

column

電気工事士の求人情報で確認しておくべきことって?

こんにちは!
佐賀県佐賀市に事務所を構える、西部通信興業株式会社です。
弊社は、ケーブル敷設や電気通信工事などの各種電気工事を手掛けています。
電気工事士の仕事を探している中で「何に注目すればいいんだろう」「どこがポイントなのか分からない」と思っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の求人で確認しておくべきことについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

どんな工事を行うのか

電気工事の様子
電気工事と一口に言っても、業者によって作業内容や現場は大きく異なります。
建物の中で配線や照明工事を行う業者もあれば、屋外で電柱を建てたり、ケーブルを引き込んだりする業者もあります。
気になっている業者がある場合は、ホームページなどでどんな電気工事を行っているのか確認しましょう。
それぞれの現場で身につくスキルや必要となる知識も違いますので、自分に合った業者を選ぶことが重要です。

どんな環境で働けるのか

求人に応募する際には、給与や休日、福利厚生などの条件面もきちんと確認しておきましょう。
プライベートと両立させたい方は残業が少なく休日が多い業者が合っていますし、しっかり稼ぎたい方は、スキルに応じて給与が上がる業者の方が合っています。
自分が何を大事にしたいか考えた上で、より条件に合った業者を選びましょう。
現在は、ホームページ上でさまざまな情報が載っていますので、事前に調べておくことが大切です。

スキルアップしやすいか

未経験から電気工事士を目指す場合は、資格支援などが充実している業者を選びましょう。
電気工事士になるには試験の合格が必要で、受験するには費用がかかります。
費用の負担をしてくれる業者であれば、スキルアップもしやすいでしょう。

【求人】新規スタッフを募集しています!

JOIN US
西部通信興業株式会社では、業務内容や求人情報を始め、さまざまな情報をホームページ上で公開しています。
「手に職つけたい」「将来は独立したい」など、意欲の高い方であれば、どなたでも大歓迎です!
実際に、所属しているスタッフは8割が未経験から始めていますので、誰でもスキルアップすることができますよ。
需要の高い電気の仕事は、将来的に仕事がなくなる心配もありません。
弊社の求人にご興味をお持ちの方は、ぜひ西部通信興業株式会社までご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。