コラム

column

未経験から電気工事士になりたい!どんなアピールポイントがある?

こんにちは!
佐賀県佐賀市に事務所を構える、西部通信興業株式会社です。
弊社では、ケーブル敷設や電気通信工事などの各種電気工事を手掛けています。
未経験から電気工事士を目指したいと考えている方の中には、「企業にどんなことをアピールすればいいか分からない」とお思いの方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、未経験から電気工事士になるときのアピールポイントについてご紹介します。
現在求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください!

機械の組立・分解などが好き

電気工事 工具
電気工事士は、建設業の仕事の中でもひたすら細かい作業を行います。
同じ作業の繰り返しも多く、仕事として続けていくには「どれだけ仕事を好きになれるか」がポイントです。
そのため、元々機械をいじることが好きな方であれば、電気工事士としての適性が高いと言えるでしょう。
趣味の一環でも構いませんので、ぜひアピールしてみてください!

順番を守って物事を進められる

電気工事は危険と隣り合わせの仕事です。
安全のためにも作業を決められた手順通りにやらなければ、漏電や感電などの重大事故が発生してしまうこともあります。
物事を決められた手順で進めていくことができる方であれば、大きくアピールすることができるでしょう。
工事の際の事故は、電気工事業者が一番気を付けている部分です。
ここでの適性が高ければ、安心して工事を任せることができます。

没頭するほどの趣味を持っている

趣味や好きなことがある方は「時間を忘れるほど集中してしまった」という経験もあるのではないでしょうか。
1つのことに向き合えるという能力は、電気工事士として働く上でとても大切です。
電気工事士は、細かい作業を長時間行わなければならない仕事ですが、集中力が切れてしまうと大きな事故につながりかねません。
何かに集中した経験がある方は、電気工事士としての適性も高いと考えられますので、ぜひアピールしてみましょう。

【求人】電気工事を募集しています!

STEP UP 黒板
皆様の長所を生かして働くことができる電気工事士に転職しませんか?
西部通信興業株式会社では、経験・未経験問わず電気工事に関わるスタッフを大募集中です!
会社全額負担の資格支援もありますので、未経験の方も大きくスキルアップできますよ。
実際に電気工事士や土木施工管理技士、中型免許を取った実績もあります。
所属するスタッフの8割が未経験スタートなので、安心して始められますよ。
電気工事士の求人にご興味をお持ちの方は、ぜひ西部通信興業株式会社までご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。