コラム

column

電気工事士のキャリアアップ方法にはどんなものがある?

こんにちは!
佐賀県佐賀市に事務所を構える、西部通信興業株式会社です。
弊社では、ケーブル敷設や電気通信工事などの、各種電気工事を手掛けています。
未経験から電気工事士として働きたいと考えている方の中には、「今後どのようなキャリアアップできるか知りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事士のキャリアアップ方法についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

働きながら第一種電気工事士を目指す

STEP UP
電気工事士の資格は、第一種と第二種の2種類に分かれています。
より専門性の高い第一種電気工事士を目指すには、第二種を取得してから5年の実務経験が必要です。
電気工事士として働き始めたら、まずは現場経験を積みながら第一種の取得を目指して行きましょう。
資格取得を目指すという目標を作ることで、日々の仕事にも意欲的に取り組むことができますし、高いレベルの電気工事士として活躍することができますよ。

職長として現場をまとめる

数多くの現場経験を積んだ電気工事士であれば、現場をまとめる職長という役職に就くことができます。
職長は、現場で職人に指示を出すだけでなく、材料の発注や工事の進行状況の確認などもしなければなりません。
電気工事士として活躍するよりも給与は上がりますが、それだけ責任のある仕事を任されていると言えるでしょう。

施工管理の資格取得や独立への道も

現場をまとめる資格として有名なのが、国家資格である施工管理技士です。
工事を受注する際には、必ず施工管理技士を置くことが決められています。
電気工事には、電気工事施工管理技士や、電気通信工事施工管理技士などの資格もありますので、電気工事士からステップアップしてみてはいかがでしょうか?
また、建設業では、会社から独立して一人親方となるケースも多くあります。
自分のスキルに自信があれば、独立して仕事をしていくこともできるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集しています!

スーツの男性 アイコン
電気工事士として、より高みを目指したい方はぜひお越しください!
西部通信興業株式会社では、電気工事に関わるスタッフを大募集中です!
弊社では、電柱の建柱工事から、モデム設計、電気設備工事など、幅広い電気工事に携わっています。
未経験の方も多くのスキルを学ぶことができますよ。
弊社の求人にご興味をお持ちの方は、ぜひ西部通信興業株式会社までご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。