コラム

column

求職者必見!定着率のいい電気工事会社の特徴

こんにちは!
佐賀市に事務所を構え、九州地方で電気通信工事および各種電気工事を手掛けている、西部通信興業株式会社です。
電気工事は将来性のある仕事である上に、電気工事に関する資格の中には「第一種電気工事士」など取得に一定の勤務年数が必要なものもあるので、できれば長く働ける会社に勤めたいですよね。
今回は電気工事士の仕事を探している方に向けて、定着率のいい電気工事会社の特徴をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

教育体制がしっかりしている

配線・手
第一に、教育体制がしっかりしていることが大切だといえます。
電気工事は感電などの危険を伴う仕事です。
決められた手順を守れば事故は防げますが、その手順を覚えるためにしっかりとしたサポートがないとストレスが溜まってしまい、離職につながるでしょう。
新人育成などの教育体制に力を入れている会社は定着率が高いため、参考にしてみてください。

幅広い業務内容

電気通信工事・電気工事において、幅広い内容の工事を手掛ける業者は存在します。
そういった環境であれば、多くの知識・技術を身につけられることになりますので、定着率が良くなる傾向にあります。
ご自身の将来のためにも、知識がつけられる環境を選ぶのが良いでしょう。

人間関係が良い

電気工事は一人で行う仕事ではありませんので、人間関係も大切です。
面接時などスタッフ同士のやり取りを見る機会があれば、スタッフ同士が協力しあって仕事をしているかどうか、和気あいあいとした雰囲気があるかなど確認しておくとよいでしょう。

【求人】西部通信興業では新規スタッフを募集中!

作業着
西部通信興業株式会社は佐賀市に事務所を構え、小城市や神埼市や九州各地にて電気工事や通信工事のご依頼を承っております。
現在、業務拡大を見据えて新規スタッフを募集中です。
興味がございましたらお気軽にご連絡ください。
楽な道のりではありませんがやりがいがあり、未経験から一人前の職人に成長できる環境が整っていることをお約束します!
最後までご覧いただきありがとうございました。