コラム

column

知りたい!電気通信工事って?

こんにちは!
佐賀市に本社を構え、電気通信工事および各種電気工事を手掛けている西部通信興業株式会社です。
さて、電気通信工事とは人々の暮らしに深くかかわる仕事ですが、皆様は詳しい仕事内容をご存知でしょうか?
今回は「電気通信工事」の主な仕事内容についてお伝えいたします。。
電気通信工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

LAN工事

電気工事 
LANは「有線LAN」と「無線LAN」に分けられ、LANケーブルを使用してネットワークに接続することを「有線LAN通信」といい、LANケーブルを使用せず電波で無線接続することを「無線LAN通信」といいます。
LAN工事とは、マンションやオフィスなどにLANケーブルを設置したり、パソコンや通信機器、セキュリティ機器などをネットワークに接続したりする工事のことです。
外部からインターネット回線を引き込み、LANケーブルやルーターと端末を接続するなど、IT化の進む現代において必要不可欠な工事といえるでしょう。

携帯電話基地局工事

携帯電話基地局工事は、スマートフォンなどのモバイル端末に電波を届けるための基地局を設置する工事です。
屋外・屋内の基地局の設置、アンテナや無線設備機器設置などを行います。
ビルの屋上や、20m~50mくらいの鉄塔に上って、配線したりアンテナを設置したりするなど、高所での作業も多いのが特徴です。

テレビ共聴設備工事

テレビ共聴設備工事とは、建物内でテレビを視聴できるようにするための工事のことです。
ケーブルを引き込んだり電波を受信するためのアンテナを設置したりします。
テレビから得られる情報はやはり膨大なので、現在も多くの需要があります。

放送設備工事

建物や施設の中で、コミュニケーションや情報伝達のための放送設備に関わる工事を行います。
放送設備の中には、非常放送設備や緊急放送設備、一般業務放送設備、舞台・劇場などの音響設備、AV機器設備・会議室放送設備など、さまざまな種類があります。
主に公共施設や商業施設、学校や病院・店舗などが活躍の場です。

【求人】電気通信工事のスタッフ募集中!

初心者マーク・ゆびさし
西部通信興業株式会社は小城市や神埼市など、九州各地にて電気工事や通信工事を行っております。
ただいま弊社では事業拡大を目指し新規スタッフを募集中です。
やりがいをもって働ける電気通信工事の現場スタッフとして、一緒に働きませんか?
未経験から一人前の職人に成長できる環境が整っています!
興味をお持ちの方は、お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。