コラム

column

安定して働くなら電気工事士がおすすめな理由3選

こんにちは!
事務所を佐賀市に構え、電気通信工事と各種電気工事を手掛けている、西部通信興業株式会社です。
電気工事の会社へ就職することを考えている方の中には、「安定感のある職につきたいけれど、電気工事士ってどうなんだろう?」という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?
そんな方は、ご安心ください。
電気工事の仕事は非常に安定した仕事です!
今回は、安定して働くなら電気工事士がおすすめな理由をお話しさせていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。

電気のニーズがなくなることはない


まず、電気のニーズがなくなることは考えにくいです。
一般家庭や学校、病院など、どの建物でも電気が使われています。
また、IT化が進む現代ではますます電気工事の需要は増しています。
老朽化した建物の建て替え工事などの際にも電気工事は必要となりますので、長い間安定した仕事量が期待できるでしょう。

専門的な知識が身につく

電気工事の仕事をすることで専門的な知識が身につき、手に職をつけることができます。
電気工事に関する資格の中には、「第一種電気工事士」の資格をはじめとして一定の実務経験が必要な資格もあり、働き続けることでそういった専門性の高い資格の取得を目指せるのは魅力的です。
その分、常に学ぶ姿勢を持つことが大切ではありますが、手に職をつけたい方にはおすすめな仕事といえます。

人の手が必要

電気工事は高い専門性が必要な仕事であり、AIと共存することはあってもAIに仕事を奪われることは現状考えにくいです。
現場での施工や最終確認などは、やはり高いスキルを持った人の目がなければ安心できませんし、自然災害時の電気復旧作業など臨機応変な動きも求められることが多いので、「人の手」が必要なのです。
AIに奪われず、これからも人の手が必要とされるため、突然仕事がなくなる危険はないと思われます。

【求人】新規スタッフを募集中!

ハート・人
西部通信興業株式会社は佐賀県佐賀市から、小城市や神埼市など九州各地にて電気工事や通信工事を行っております。
ただいま弊社では事業拡大に向けて新規スタッフを募集中です。
安定して働ける電気工事の仕事に興味はありませんか?
西部通信興業ではマンツーマンの指導を行っており、未経験から一人前の職人に成長できる環境が整っています!
手に職をつけたい方はぜひ採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。