コラム

column

求職者必見!電気工事の仕事でスキルアップする基本のキ

こんにちは!
電気通信工事・電気工事を手掛けている、佐賀市の西部通信興業株式会社です。
電気が必要不可欠となった現代において、電気工事士は需要があり長く続けられる仕事です。
そのため、続けているうちに「電気工事士としてさらにスキルアップしたい」という気持ちが出てくる方が多くいらっしゃいます。
そこで今回は、電気工事業へ転職を考えている方に向けて、電気工事士としてスキルアップするための基本をご紹介いたします!
ぜひ最後までご覧ください。

資格を取得する


電気工事に関連する資格は数多くあり、その資格を取ることでスキルアップにつながります。
たとえば「第二種電気工事士」の資格を取得することで一般住宅や店舗など、小規模施設の電気工事に携われます。
具体的には、屋内の配線や照明の工事、コンセントの設置や交換およびエアコン設置工事など、600V以下で受電する設備の電気工事を行えるようになりますので、活躍できる場面が多くなることでしょう!
未経験で資格がなくても入社できる会社が多いので、まずは働いてみて経験を積みながら資格を取ることができますよ。
弊社も未経験の方を歓迎しており、資格取得のサポートもしています!

教育体制の整った会社を選ぶ

スキルアップのためには働く会社選びも大切です。
先輩社員がマンツーマンの指導を行っていたり、分かりやすいマニュアルを用意していたりと、教育体制の整った会社に入れば効率よくスキルアップができるといえます。
感電などの危険をともなう電気工事の仕事においては、本から学べる知識だけではなく現場での経験を積むことが必要不可欠です。
ご自身の身を守るためにも、新人育成に力を入れており安全意識の高い会社を選ぶことを心がけてくださいね。
さらに未経験者からベテランまで、習熟度に応じた段階別の支援体制があれば、着実に成長できるでしょう。

良い環境の会社で働く

努力している社員をしっかりと評価する会社であれば、より一層の貢献を目指して努力できます!
日々の業務で評価され、それをモチベーションにしてスキルアップするというサイクルが回せれば、仕事への意欲も高まるでしょう。
また、高いモチベーション維持のためにはスタッフ同士の仲の良さなど、職場の雰囲気も大切です。
風通しの良い職場かどうか確認することをおすすめします。

【求人】西部通信興業の新規スタッフ募集中!

リクルート
西部通信興業は佐賀県佐賀市に事務所を構え、小城市や神埼市など各地にて電気工事や通信工事を行っております。
事業拡大に向けて、社会インフラを構築する電気通信工事や各種電気工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験や資格がない方でも歓迎しており、マンツーマンで指導を行っていますので、未経験の方でも安心して電気工事の仕事に取り組んでいただけます。
興味のある方は採用情報ページからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。