コラム

column

電気工事で未経験から成長したい人へ!求人選びのポイント

こんにちは!西部通信興業株式会社です。
弊社は佐賀県佐賀市を拠点に、電気通信工事および各種電気工事のエキスパートとして活動しております。
電気工事は未経験からでも働ける仕事です。
IT化の進む現代では年々需要も増しているため、未経験からでも電気工事士になりたい方が重宝されている状況でもあります。
そこで今回は未経験の方に向けて、成長できる会社に入るための「求人選びのポイント」をご紹介いたします!
ぜひ最後までご覧ください。

指導体制

工具類・ケーブル
第一に、指導体制が整っているかどうかが重要です。
電気工事は感電や落下の危険を伴う作業もあるため、一連の業務に慣れるまでマンツーマンで指導があるなど、しっかりとサポートできる環境でないと怪我につながる危険性もあります。
大切なご自身を守るためにも指導体制は事前に確認をしておきましょう。
分からないことがあっても、誰に質問していいか分からないなどの状況になってしまうと疑問をそのままにしてしまうこともありますので、教育係が用意されていると安心ですね。

職場環境

職場の環境がいいかどうかも確認しておくべきポイントです。
仕事を覚えてきたとしても、電気工事は一人で行う仕事ではなくチームで行う仕事なので、長く仕事を続けるためにも社内の環境は重要といえます。
「職場の雰囲気は良いか」や「仕事量は安定しているか」などもチェックしておきましょう。

未経験で入社した人がいるか

最後に、実際に未経験で入社した先輩スタッフがいるかどうかも見ておくといいでしょう。
未経験でも続けられる職場という証になりますし、何より先輩スタッフが未経験で入社した方の気持ちを理解できるので過ごしやすいことが多いです。
弊社のスタッフもほとんどが未経験からスタートしています。
未経験ならではの疑問点もたくさんあると思いますので、そんなときは遠慮なく先輩を頼ってくださいね。

【求人】未経験のスタッフも活躍中!

リクルート
弊社では佐賀県佐賀市を拠点に、小城市や神埼市などさまざまな地域で電気工事や通信工事を行っております。
業務拡大を見据え、新しい仲間を募集しています。
電気工事の仕事に挑戦したい方は、弊社で働きませんか?
人材育成に力を入れていますので、マンツーマンで指導を行っております。
興味をお持ちの方はお気軽に採用情報ページからご連絡ください。
やる気にあふれた方からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。