コラム

column

今後どうなる?電気工事の将来性

こんにちは!
佐賀市に事務所を構え、電気通信工事や通信工事などの電気工事を手掛けている西部通信興業株式会社です。
電気工事の仕事に興味を持ってくださっている方が気になることはさまざまかと思いますが、その中には「電気工事の仕事に将来性はあるのか」という点もあるのではないでしょうか。
せっかく仕事につくなら長く安定している仕事の方が嬉しいですよね。
今回はそんな疑問を持った方に向けた記事となります。
ぜひ最後までご覧ください。

電気工事に将来性はあるの?

電気工事 
結論から申し上げますと、電気工事業界はとても将来性があります。
ご家庭やオフィス、学校でも必ずといっていいほど電気は使われており、電気が人々の生活から必要なくなる未来はあまり想像がつかないですよね。
また、近年注目されている5G通信に関連した設備設置・保守点検業務や、新たな通信規格への切り替え工事なども、今後は増えていくことでしょう。
インターネットも活発となり、パソコンやスマートフォンは一家に一台どころか一人一台の時代ですので、ますます電気工事の需要は増していくものだと思われます。
弊社は大手通信会社様とのお取り引きがあり、年間を通して仕事量が安定していますので、これから弊社で働きたいと考えている方には、長期にわたり仕事に打ち込める環境をお約束いたします!

手に職がつく利点もある

電気工事士の仕事をしている上で職を失うことはほとんどありません。
電気工事士は専門職なので、一度技術を身につけたり資格を取得することができれば、失業することはないといえます。
家庭用電気機器や配線の修繕、変電所や発電所で使用されている変圧器などの操作から保守管理まで、電気工事士の仕事は多岐にわたります。
それだけ需要のある仕事なので、仕事がなくなってしまうという心配とは無縁といっていいでしょう。
電気工事士の資格をとり、現場で経験を積み、安定したキャリアを積み重ねていくことができます。
需要の増加とともに業務拡大している会社が多く、無資格でも歓迎される仕事なので、まずは飛び込んでみることをおすすめします。

【求人】西部通信興業では新規スタッフを募集中

初心者マークと携帯
弊社では佐賀県佐賀市に事務所を置き、小城市や神埼市などさまざまな地域で電気工事や通信工事を行っております。
業務好調につき、一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。
ご応募にあたり経験の有無は一切問いません。
現在所属しているスタッフの約8割が未経験で入社しています。
安定して末永く働きたい方は、西部通信興業へご応募ください。
充実の福利厚生と指導環境をご準備してご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。