コラム

column

電気工事の仕事が活躍するのはどんな所?

こんにちは!西部通信興業株式会社です。
弊社は佐賀市を拠点に、電気通信工事や通信工事などの電気工事を承っております。
電気が欠かせない現代社会において、電気工事には活躍の場がたくさんあることをご存知でしょうか?
今回は電気工事士が活躍する場面をピックアップしてご紹介させていただきます!
電気工事の仕事内容に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

台風や地震などの災害時


台風や地震などの災害によって、停電することはしばしばあります。
電気が使えないと災害が起きて不安な気持ちがさらに増幅される上に、物理的にも生活がままならなくなってしまいますので、迅速な復旧作業が必要です。
停電が発生した現場へ出向いてまずは現地調査を行い、被害状況を確認し保安措置後、電気の復旧作業に取り掛かります。
現場によって作業はさまざまですが、倒壊してしまった電柱の応急措置をとったり、各家庭やビルに電気を供給する引き込み線の復旧作業などを丁寧かつ素早く行うことが求められます。
家庭に明かりがつくことで、災害時における皆様の不安は軽減されるので、電気工事士は真摯に取り組まなければなりません。

工場

工場では、主に製品を生産するための機械や設備に関連する工事を行います。
機械は電気がなくては動きませんので、電気工事は必須です。
もし工場内の機械が止まってしまえば生産が止まり、利用者や消費者の手元に製品が届かなくなってしまいます。
製品が届かなければ、企業としては利益を生むこともできず、社会の循環が止まってしまうでしょう。
工場の機械や設備が正常に動くことは、メーカー企業や社会全体にとってとても重要なことです。
そのため、工場での電気工事の活躍も非常に大きいといえます。

一般住宅

生活の基盤となる住宅にも、電気は必要不可欠です。
コンセントの増設や各種電化製品の取り付け、テレビのアンテナ設置および修理など、ご自宅にも電気工事が必要となるシーンは多くあるのです。
他にもビルや商業施設、病院、商業施設や店舗など社会のさまざまな場所で活躍しています。
このように電気工事士は身近な場所で活躍しています!

【求人】西部通信興業では新規スタッフを募集中

帽子とヘルメット
一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社では佐賀県佐賀市を拠点に、小城市や神埼市などさまざまな地域で電気工事や通信工事を行っております。
身近な場所で活躍している電気工事の仕事に興味はありませんか?
電気工事業界で働きたい方や仕事内容に興味のわいた方は、西部通信興業へご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。