コラム

column

求職者必見!電気工事に向いている方の特徴

こんにちは!佐賀県佐賀市に拠点を置き、電気通信工事や通信工事をはじめとした各種電気工事を手掛ける西部通信興業株式会社です。
電気工事業界に興味を持った方の中には、自身がこの仕事に向いているのか不安に感じる方も多いはずです。
そこで今回は、電気工事に向いている人の特徴についてご紹介いたします。

慎重な性格の方


電気工事は、操作の誤りによる感電や配線の組み間違えによる漏電や火災などといった危険性が常にあります。
そのため、作業の際には安全を確認したうえで作業に臨み、作業後にはミスがないかの確認や検査は必須です。
このような作業を行うには、慎重な方が適しています。
作業内容を何度も確認し、ミスがないことを確認したうえで作業を進めることで事故を未然に防げるのです。

細かい作業が好きな方

電気工事は、工具やテスターなどの装置を用いて作業を行います。
そのため、細かい作業が好きな方や工作などの組み立てる作業が好きな方は向いています。
電気工事では、細かい作業をコツコツと行うことが主な作業内容です。
細かい作業が続いても集中力を切らしたりせずに、最後まで作業を進められる方は電気工事に向いているといえるでしょう。

電気に対する興味がある方

電気工事に向いている人の最大の特徴として、電気や仕事内容に興味があることです。
興味があれば率先して知識や技術を吸収しようとするため、自然と実力が身についてくるはずです。
更に、興味のあることはすぐに覚えられるため、未経験の方でもすぐに現場で活躍できる人材になるでしょう。
電気や仕事内容に興味があることは才能であるため、そのような方にはぜひとも電気工事業界を志していただきたいと思います。

【求人】西部通信興業では新規スタッフを募集中!


西部通信興業では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社では経験の有無は問わず、電気工事に興味がある方ややる気のある方は大歓迎です。
未経験の方は入社後には先輩スタッフによる丁寧な指導を行うため、基礎が身につきやすい環境です。
弊社に在籍するスタッフの約8割が未経験の状態で入社しているものの、今では現場で大活躍しております。
未経験の方でも基礎を身につけて現場で活躍できる職場なのです。
電気工事に興味がある方、現場で活躍できる人材を志す方は、まずは西部通信興業へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。