コラム

column

電気工事士が作業の際に心掛けていること

こんにちは!佐賀県佐賀市に拠点を置き、電気通信工事や通信工事をはじめとした各種電気工事を手掛ける西部通信興業株式会社です。
長く活躍する電気工事士は、作業の際に心掛けていることがあります。
電気工事業界で働くには、その心掛けを知っておくと役立つはずです。
そこで今回は、電気工事士が作業の際に心掛けていることについてご紹介いたします。

お客様に寄り添った対応


電気設備に不具合が起こっているお客様は、非常に困り不安を抱えているはずです。
そのようなお客様に対して、真摯に対応し、ご満足いただける施工を常に心掛けております。
また、新規で電気設備を設置された方に対しては、施工後にミスがないかを何度も確認を行ってから引き渡しを行っております。
電気工事士が施工におけるミスを見逃すと、大きなトラブルになりかねません。
常にお客様の目線に立ち、お客様が困らないことやお客様にとってより良い方法を選択するなど、お客様に寄り添った対応が何よりも大切なのです。

効率的な作業

電気工事士は、いただいた内容の施工をただ終わらせばいいという仕事ではありません。
お客様のご要望やご希望をしっかりと反映させ、なるべく迅速な対応が求められるのです。
迅速な対応を行うためには、スタッフ同士が協力して効率的に作業を進める必要があります。
ミーティングの際には常に施工内容について話し合い、どうすればより効率的に動けるのかを常に考えているのです。

安全確保

電気は取り扱い方を誤ると、感電などの大きな事故に発展する危険性があります。
そのため、急いでいる状況であっても安全の確認や確保は最優先で求められるのです。
安全確保を怠り事故が起こると、お客様に対して多大なご迷惑をおかけすることになります。
そのため、常に周囲の確認や作業前に声かけによって安全を確認したうえで作業を行うなど、安全に対する配慮は欠かせません。

【求人】西部通信興業では新規スタッフを募集中!


西部通信興業では、一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社ではスタッフ同士の仲が良く、和気あいあいとした雰囲気であるため働きやすい環境です。
現場では厳しいことはありますが、仕事から離れると風通しが良いため、提案や相談がしやすいでしょう。
そのため、人間関係に不安を抱えている方でもご安心いただける環境です。
風通しの良い職場を探しの方、電気工事に興味はあるけれど人間関係に不安を感じている方は、まずは西部通信興業へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。