コラム

column

未経験者必見!電気工事に生かせる資格をご紹介

こんにちは!佐賀県佐賀市に拠点を構え、西九州エリアを中心に九州各地で電気工事や電気通信工事を承っている西部通信興業株式会社です。
マンション・ビル・商業施設・店舗などさまざまな建物を対象としており、効率よく電気を供給できる設備や快適なインターネット環境をご提供しています。
多様な電気工事に対応しており、電気工事のプロフェッショナルとして安全第一で高品質な施工が弊社の強みです。
今回は未経験者の方に向けて、電気工事と施工に生かせる資格についてご紹介いたします。

電気工事とは


電気工事は、発電設備・変電設備・送配電設備など電気に関わるさまざまな設備を整える工事のことをいいます。
そのため電気設備の配線・インターネット回線の開設から、建物内でのコンセントや照明器具の取り付け・電球交換まで、幅広い工事がその範囲に含まれます。
これらの施工を通じて、効率よく建物に電気が供給されるようにするためには、お客様のご要望や建物の用途などさまざまな条件に適応する電気工事を行うことが重要です。
従って電気工事は、設備の設置から電気を使用する場所まで幅広く対応しており、専門知識や技術が必要な仕事であるといえます。

生かせる資格

電気工事を行うために共通する資格は、国家資格である電気工事士です。
この資格は電気工事士法により定められており、電気工事を行う業者の技術力を保証し、電気工事の欠陥による災害を防止します。
この他にも電気工事業界で生かせる資格は、認定電気工事従事者・特殊電気工事資格者・電気工事施工管理技士などがあります。
それぞれ必要とされる場所や技術が異なるため、専門としていきたい電気工事に関わる資格を取得することが重要です。

【求人】西部通信興業では新規スタッフを募集中!


現在弊社では業務拡大に向けて、電気工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
電気工事・電気通信工事は、ライフラインとして人々の暮らしに深くかかわる仕事です。
またお客様の幅広いニーズに応えるため、電柱の建柱・撤去作業やケーブル敷設工事・電気工事に付随する土木工事なども手掛けており、幅広い専門知識・技術力を身につけられます。
このような環境で、経験の有無は問わず、電気工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。