コラム

column

求職者必見!電気通信工事の重要性

こんにちは!佐賀県佐賀市に拠点を構え、電気工事や電気通信工事を承っている西部通信興業株式会社です。
西九州エリアを中心に九州各地で活動しており、地域の皆様に安心・丁寧・確実なサービスをご提供しております。
特に電機の通信工事は、テレビや電話・インターネットなど情報通信設備の設置や整備を行うことで、社会インフラを構築する重要な役割を担う工事です。
今回は求職者の方に向けて、電気通信工事の重要性についてご紹介いたします。

電気通信工事とは


電気通信工事とは、情報通信設備に関する電気工事のことをいい、インターネットから電話まで日常生活に欠かせないものとなっています。
電気通信工事に区分される工事は、電気通信線路設備工事・電気通信機械設置工事・データ通信設備工事など、電気を情報伝達のために使ったり電力を制御したりする工事です。
また電気工事とは扱う電力の大きさが異なり、専門的な知識が必要です。
そのため電気通信主任技術者をはじめ、さまざまな資格もあります。
従って電気通信工事は、情報通信を行うために欠かせない施工であり、専門性が高いといえます。

電気通信工事の重要性

インターネットや電話など人と人とのつながりはもちろん、防犯設備などにも欠かせない電気通信工事は、当たり前の日常を支えているといえます。
特に光ファイバーケーブルに関わる施工は、今後の社会インフラの構築・災害時の連絡などに関わる重要な工事です。
また時代の流れと共に多様化するニーズに対応し、電柱の建柱・撤去やケーブル敷設工事・電気通信工事に付随する土木工事なども、電気通信工事の範囲となっています。
このように多様化・複雑化する電気通信に応えることが、多くの人の当たり前の生活を支えるために重要です。

【求人】西部通信興業では新規スタッフを募集中!


現在弊社では業務拡大に向けて、電気通信工事および各種電気工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
幅広い電気工事を行っている弊社では、さまざまな現場で着実に経験を積み、未経験から一人前の職人に成長できる環境を整えています。
また弊社の使命は、電気・通信環境の構築を通じて人々が安心して暮らせる社会をつくることです。
このような考えに共感し、地域の発展に貢献する各種電気工事に携わっていただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。